酒々井・酒の井の碑
酒々井・酒の井の碑([本佐倉城 碑・説明板])
本佐倉城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:碑・説明板)、「酒々井・酒の井の碑」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
[大きい地図で開く]
酒々井・酒の井の碑の口コミ情報
2025年11月18日 ラッセル安房守【】栗太郎
酒々井の地名の起源となったと伝わり、孝子養老伝説として有名である「酒の井」を記念した伝・酒の井の碑。この地は円福院神宮寺の境内にある。碑は下総地方に特徴的な室町時代前期の「供養碑」であり梵字が掘られている。いつのころからか親孝行伝説と酒の井伝説を伝承する碑として伝わっている。
~「酒の井」伝説~
「孝子酒泉(養老)」伝説と「地名由来」伝説、更に「伝承碑」伝説の三つからなる珍しい伝説です。
印旛沼に面する、この土地は古来より湧き水の井戸が多く、水量も豊富であったことから「しゅすい(出水)」と呼ばれていました。文字には音が同じ「酒(しゅ)」をあて、吉祥富貴の意味を込めて酒の文字を重ねて「酒酒井(酒々井)」と書きました。
鎌倉時代の終わり、この地を訪れた僧侶から「孝子酒泉」の説話が流布されると、鎮守麻賀多神社の神酒を造っていた酒々井山福院神宮寺の井戸が酒泉とされ、養老伝説と地名由来からなる「酒の井」伝説が成立しました。









