城山城
城山城([大台城 周辺城郭])
大台城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「城山城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
城山城の口コミ情報
2024年07月23日 マグロ常陸介祐平
原氏の居城である小林城から西に500mに位置するお城です。とにかく情報量が少なく、来歴等は不明ですが位置からして、小林城の出城でしょうか。千葉県の埋蔵文化財包蔵地地図では、中世・近世の城館とされているので、江戸時代の史跡でもあるようです。江戸時代初期、旗本永井氏・三宅氏・佐橋氏の相給地のようですので陣屋でも置かれたのでしょうか。
お城は、墓地となっており、土塁に囲まれ(写真1,2枚目)、北側に虎口が開口(写真4枚目)、虎口の土塁東側は見張り台のような高さで(写真5枚目)現在は小さな祠が建っています。南側の土塁の先には、高さがあり、手前は途切れて奥まで伸びる土塁(写真6枚目)が墓地を囲む土塁とは垂直方向に見られますが、すぐ先に鉄条網があり、探索できる雰囲気ではありません。縄張りは、つかみづらい感じです。
お城から500mほど北西の所には、巴塚と呼ばれる巴御前の墓があります(写真7,8枚目)。義仲の死後和田義盛の愛妾となり、和田合戦で義盛が敗死すると巴御前は尼となり、この地に隠れ住んだと伝わっています。伝承では、義盛と巴御前の子の朝比奈義秀もこの地に移り住み、8年間巴御前と暮らしましたが、追っ手を逃れて去っていき、残った義秀の次男川村秀景に養われてこの地で生涯を閉じたとされています。