平岡城
平岡城([大台城 周辺城郭])
大台城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「平岡城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
平岡城の口コミ情報
2024年07月22日 マグロ常陸介祐平
城主や歴史については不明のようですが、江戸時代に書かれた「常総軍記」に天正十三年(1585年)に牛久の岡見氏の家臣栗林氏と布川の豊島氏の家臣根本氏と遠藤氏が竹袋・平岡・小林・笠神・松虫の順に攻撃、印西勢は五百余騎で応戦して退けたとあることから、周辺の城同様に千葉氏方のお城だったようです。
成田線の踏切から東大寺に向う坂道の途中の左手に高さのあるコンクリートの土台があるところが、お城の入口です(わかりづらい)。少し進むと左側には曲輪と思われる広い削平地があり、その先は竪堀状の道(写真1,3枚目)となります。登りきると右側(南)は開けた畑、左側(北)は曲輪とがあり、その先に高さのある土塁(写真6枚目)が見られます。その奥は、コの字形の土塁に囲まれた八幡神社の鎮座する本丸(写真2,4,5枚目)となります。土塁の周りに横堀は見られません。本丸の東側にも連続して曲輪が並ぶようですが、薮化しており入りませんでした。
また、さらに西には浅間神社が鎮座する独立した砦とも思える曲輪があり、虎口風の構造(写真8枚目)や竪堀のような参道(写真7枚目)が見られます。
小さなお城ですが、遺構の状態は、比較的良好です。