菊田神社

菊田神社([鷺沼城  寺社・史跡])

鷺沼城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「菊田神社」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

菊田神社の口コミ情報

2020年09月12日 山内侍従伊右衛門俊胤
 弘仁年間(810~823)の創建。境内はかつて入江の中の小島であったという。
 治承4年(1180)、藤原師経・藤原師長が流罪となって当地に辿り着き、祖先である藤原時平を祀ったというが、藤原師経は「鹿ケ谷の陰謀」にて六条河原で斬首されており、もう一方の藤原師長は流罪になってはいるものの配流先は尾張国で3年後に帰京が許されている。この地域に居た藤原氏の一族子孫が、頼朝に臣従した事の正当性を高めるために平家に敵対した人物の伝承を作り上げたのかも知れない。
 元々は地名から採って久々田明神と称していたが、宝暦年間(1751~1763)に菊田大明神と改称した。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore