吉橋城
吉橋城([金堀城 周辺城郭])
金堀城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「吉橋城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
吉橋城の口コミ情報
2024年04月12日 あんどー玄蕃頭
急カーブの坂道を上がったところにおそらく主郭があります。かなり切り立った道で、土塁・虎口のようです。主郭と思われる場所は、今も広大な広場でゲートボール場で使用してるのかな?その広場の片隅に石碑がひっそりと佇んでいます。隣の貞福寺は高台にあり、こちらは二の丸跡だったのではないかとのこと。
この日は人気がなく、カラスが大量に舞っており、かなり不気味な雰囲気で少しゾクッとしました笑
2024年02月06日 血圧高い系男子RED副将軍
境内に土塁が残る高木氏の居城🏯
オススメ度 ★★⭐︎⭐︎⭐︎
築城年代、築城主は不詳。
城主に吉橋胤俊や高木伊勢守の名が伝わります。
吉橋胤俊は千葉氏一族とされ、1247年の宝治合戦で臼井氏が没落した後に千葉氏が吉橋郷を支配しており、その頃に築かれたとも考えられています。
戦国時代には高木伊勢守が吉橋城を居城として勢力を奮ったとされます。小金城の高城氏との関係性が推測されますが不明。
1537年頃に北条氏の侵攻により落城したと云われます。
見所
桑納川南岸の台地上に築かれています。
方形の主郭は四方を土塁が巡り、南側に坂虎口が開口。土塁の南西部に城跡碑が立っています。
主郭南側は切通し道を介して二郭であった貞福寺の境内と続いており、境内にも土塁と思われる高まりが残ります。
2023年04月17日 マグロ常陸介祐平
残念ながら土塁に囲まれて石碑もある主郭は、虎口と思われる入り口にチェーンが張られていて見ることが出来ませんでした。
お隣の貞福寺も城域のようで、本堂脇や墓地の周辺に土塁が残っています。写真の道路も堀切かもしれません。