大井追花城
大井追花城([箕輪城 周辺城郭])
箕輪城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「大井追花城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
大井追花城の口コミ情報
2024年09月20日 マグロ常陸介祐平
「おおいおっけじょう」と読みます。サイトの登録城の戸張城の大津川をはさんだ東の台地の先端に位置します。
土塁が残るとされる鉄塔の立つ主郭は、坂(堀跡)の上の1m強のコンクリートの壁の上から入れるようですが、人目もあり、よじ登っての入城は断念しました。2郭は現在造成中で、ちょうど地形がはっきりとわかる状態でした。造成の盛土の可能性もありますが、土塁状の土盛りも見られます(写真は全て2郭付近です)。
城主は、高城氏、坂巻氏、座間氏と諸説あるようですが、坂巻氏に関しては面白い伝承があります。
追花城の城主坂巻若狭守と大津川対岸の戸張城は仲が悪く、とうとう戦となり、坂巻若狭守と戸張方の大将の戸張弾正は、追花城の城山を上がったところで一騎打ちとなります。組み合ながら下の田んぼに落ち、泥の中の苦しさから、どちらかが相手の鼻に喰いついたことから、この田んぼは「鼻喰田(はなつけげ)」と呼ばれるようになったと伝わるようです。