根戸城

根戸城([松ヶ崎城  周辺城郭])

松ヶ崎城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「根戸城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

根戸城の口コミ情報

2024年02月18日 千葉相模守早雲


16世紀後半に築かれ、高城氏(小金城)、簗田氏(関宿城)、相馬氏(守谷城)が争ったとみられています。

手賀沼を見下ろす位置にある東西に二つの郭を連ねた連郭式城郭。東側の主郭は周囲を高さ約3mの土塁を巡らせ、更にその外側には深さ約3mの空堀で囲われています。主郭の南と西の2ヶ所に虎口があり、西側は2郭と繋がっています。(案内板より)

主郭と2郭間の空堀は折れを伴い、横矢が掛かり、そのまま竪堀となって落ちます。2郭の周囲にも土塁、空堀が認められますが、削られたり、埋まったりして、かなり甘くなっています。

2郭の西側には5世紀のものとみられる金塚古墳があり、盛り上がりがハッキリと見て取れます。城址内にあることから、物見台として使用されていたのではないかと考えられているそうです。

根戸城址・金塚古墳は「北星照ラス(ほくせいテラス)」管理委員会が整備する私有地にあります。個別に訪れる分には事前連絡は不要ですが、節度を持って見学しましょう♪

1.郭土塁と空堀。右手が2郭。
2.2郭土塁。空堀はかなり埋まっている。
3.左手の張り出しにより、空堀が折れ横矢掛けとなる。そのまま竪堀へ。
4.竪堀。
5.主郭の土塁。
6.主郭西側虎口。
7.主郭と2郭間の空堀。奥が主郭。
8.主郭の空堀。左手から右手へ、そこから奥へと巡っている。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore