大網城

大網城([土気城  周辺城郭])

土気城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「大網城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

大網城の口コミ情報

2023年01月29日 国府左京大夫城介


土気酒井氏の重臣板倉氏の居城

【歴史】
築城者、築城年代共に不明。

土気酒井氏の重臣である板倉氏の居城と言われている。
この板倉氏で著名な人物として、大網の長峯(大網城から北に1km程の所)という場所に屋敷を構えた板倉長門守や、本納城城代板倉右衛門がいる。

【遺構】
土気城の東に約2.6kmに位置する要害山と呼ばれる丘陵(標高40m)に築かれている。
南北に細長い尾根に堀切を設けて、いくつかの曲輪があり、その切岸はほぼ垂直となっている。一番南にあるⅠ郭が大きく櫓台らしき高まりもある。また、城の東側には居館跡らしき周囲より高い平場がある。
なお、大網高校がある北側の丘陵は、現在東金線により断たれているが、城域であった。

【感想】
土気城の東を守る拠点であるため、大網白里市を一望できます。また、往時は敵対していた東金酒井氏の本拠である東金方面も視認できたと思われます。城自体はそこまで大きくありませんが、曲輪は垂直切岸と岩盤を削った堀切で守られており、少数の兵でもある程度は守れる造りとなっています。
城内は遊歩道らしき場所は藪はないのですが、それ以外の場所は藪が凄く、遺構を確認しずらい箇所が多いです。

現代でも、この城はある意味アクセスが難しい城です。登城口自体は2か所あり、それぞれ城内にある日吉神社と浅間神社の参道となっています。しかし、その登城口が中々の曲者で、日吉神社は旧大網小学校の校庭に、浅間神社は個人宅っぽい場所を通っていくことになります。特に、浅間神社ルートは知らなければ、絶対に入ることができないです。日吉神社も今は問題ないですが、小学校が現役の頃はどうしていたのでしょうね

【アクセス】
大網駅から徒歩で10分程。

【写真】
①遠景(右側が大網城)
②旧大網小学校の校庭から
③Ⅱ郭(日吉神社)
④浅間神社
⑤登城道(浅間神社参道)
⑥垂直切岸
⑦堀切(Ⅰ郭北)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore