青松山金剛院正福寺

青松山金剛院正福寺([葛西清重館  寺社・史跡])

葛西清重館 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「青松山金剛院正福寺」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

青松山金剛院正福寺の口コミ情報

2021年05月01日 山内侍従伊右衛門俊胤
 行基が現在照明寺が置かれている場所に創建。治承4年、頼朝がこの地に陣を張った所、葛西氏を始め多くの御家人が参陣。これを神仏の加護によるものとした頼朝から寺領50石を寄進されたと云われる。

 『吾妻鏡』によると、頼朝は10月2日に太日川・隅田川を渡り、豊島清元・葛西清重と合流、「隅田宿」に入った。頼朝は「鷺沼宿」から「隅田宿」へと移ったとみられ、鷺沼は葛飾区新宿とも習志野市鷺沼ともされる。頼朝は9月17日に下総国府で千葉常胤と合流、9月19日に隅田川の川辺で上総広常と合流した。9月28日には江戸重長へ参陣要請の使いを出す一方で、翌日には葛西清重に重長の暗殺を命じている。房総平氏との合流前後の9月中は武蔵国への工作を行っていたとみられ、その間は国境付近を転々としていた事が考えられる。その最中で正福寺にも宿泊した可能性はある。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore