桝形山城

桝形山城([辛垣城  周辺城郭])

辛垣城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「桝形山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

桝形山城の口コミ情報

2023年05月26日 徳賀Y絵康安房守


二俣尾駅から10分程歩いて登山口に到着。そこからさらに20分山道を歩いて登城しました。山頂は神社のようになっており、鳥居などが見られます。

【遺構】
本丸の南側(駅の方向)には、とても分かりやすい堀切が尾根上に2つあり、堀切と堀切の間をいくつかの小さな曲輪が段々になって並んでいました。
本丸には「桝形山城跡整備竣工記念」と書かれた石碑がありました。平成30年5月と書かれていたので、わりと新しいもののようです。
さらに進むと、半円型の曲輪の先に両側を竪堀に挟まれた土橋があります。この辺りで城域は終わりかと思います。

この道は物見山を経由し辛垣城へ続いているので、そちらも訪れることをおすすめします。

添付写真は、本丸南側の2つの堀切と、山頂にある石碑、本丸北側の両側を竪堀に挟まれた土橋です。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore