川辺堀之内城
川辺堀之内城([高幡城 周辺城郭])
高幡城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「川辺堀之内城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
川辺堀之内城の口コミ情報
2022年05月11日 いれぶん[⭕️雁雁]
陣馬山辺りに水源を持つ浅川は、多摩丘陵にぶつかり長沼付近で大きく湾曲し、豊田・東豊田を経て川辺堀之内周辺で最大の川幅を持ちます。北岸は豊田〜川辺堀之内で段丘を成しており、豊富な湧水と川水で古くから稲作が容易な定住農作民の土地です。日奉氏や高麗氏が領有していたとされます。
段丘が最も張り出した位置が現在の川辺堀之内城跡とされる部分で、ゴルフ場の先端部分の林です。裾野に段丘湧水の水路があり、堀の役目にみえます。この部分だけでは如何にも小さいのですが、赤色標高図に見える通り段丘は神明二丁目辺りを最高部分とし神明一丁目付近まで続きますから、実際には大きな範囲のものだったのかもしれません。いずれにしても、平山城・高幡城・百草城と続く浅川南岸に対応する、唯一の北岸山城ですからロマンは感じられます。遺構となる物は少ないですが、麓の稲荷神社や湧水路や延命寺に、日奉氏の痕跡を残す日奉氏館・田村氏館に往時を偲ぶしかありません