鎌倉道
鎌倉道([滝山城 その他])
滝山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:その他)、「鎌倉道」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
鎌倉道の口コミ情報
2021年07月08日 長森原
滝山城のパンフレットの縄張図右下をよく見ると、「鎌倉道」の表記が有ります。(写真は説明板のもの)
この「鎌倉道」は後北条氏の滝山城築城以前から使われていた道で、北は滝山城のある加住丘陵を縦断し、大石氏の居城である高月城と二宮城へと向かう古道でした。
南は谷地川を渡り梅坪を通って、ひよどり山の所で川越道と合流し相模国に向けて南下していたと思われますが、現在は八王子インターの建設によって途中から消滅しています。
興味深いのは、この鎌倉道と川越道の合流推定地の近くに、左入城(滝山城の出城)跡の石碑が建てられている事です。
地元口伝により建立された碑だそうですが、此処が本当の「左入城」なのかは別として、確かに街道結節点の監視の為の砦が置かれてもおかしくない場所です。八王子インター建設で削平される前は、石碑周辺は舌状の尾根でした。
なお先人の口コミによると、左入城の候補地としては、他に滝山城址東端、現・八王子陸運局あたりが目されるそうですが、こちらも川越道と平の渡しの監視場所として、出城を築く絶好ポイントです。
もしかしたら、どちらの地点にも街道監視の為の出城があったのかも知れません。