鎌倉街道山ノ道・古道橋

鎌倉街道山ノ道・古道橋([八王子城  その他])

八王子城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:その他)、「鎌倉街道山ノ道・古道橋」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

鎌倉街道山ノ道・古道橋の口コミ情報

2021年07月12日 長森原


八王子城下を通っている中世の主幹道路の1つに、鎌倉街道山ノ道(山の根の道)があります。
これは名前の通り、鎌倉時代に上州や秩父地方の御家人たちが鎌倉へ向かう為の道でしたが、戦国時代に入っても上州と南関東を結ぶ軍事的に重要な道であり続けました。
この鎌倉街道山ノ道沿いに築かれた城は、アプリ登録城だけでも初沢城、小田野城、阿伎留城、辛垣城、根古屋城、千馬城、真下城などが挙げられます。

八王子城下ではこの鎌倉街道山ノ道は、南浅川に架かる古道橋の所から現・武蔵野御陵を通過して梶原八幡神社(梶原城)の前でもう一本のルートと合流、八王子城の東を抜けて小田野城へと北上していました。

武蔵野御陵を参拝させていただくと、昭和天皇と香淳皇后がお眠りになっている御陵の東側に、鎌倉街道山ノ道が通っている尾根筋がそのまま保存されているのが見てとれました。歴史の重層性を感じて感慨深かったです。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore