小仏関所

小仏関所([八王子城  周辺城郭])

八王子城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「小仏関所」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

小仏関所の口コミ情報

2023年01月20日 いれぶん武蔵守


現在は裏高雄と称される地域ですが、旧甲州街道はこちらの道であり古くから栄えた宿場です。関を境にして西側は小仏宿、東側は駒木野宿と称していたようです。関も其々の宿場で小仏関・駒木野関と呼んでいたようです。先の大戦まで残っていた絵図と変わらない川や街道の配置に、歴史を感じられます

2021年07月12日 長森原


永禄12年(1569)に小仏峠から侵入した小山田信茂軍によって滝山城南面に想定外の攻撃を受けた北条氏照は、この新たな侵入ルート(後の甲州街道)に防衛・監視施設としての関所を設置しました。
この関所は当初小仏峠に置かれていましたが、後に麓に移されました。

近世に入ってからもこの小仏関は徳川幕府により甲州街道の関所として管理され、「入り鉄砲・出女」の監視を行いました。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore