ほうとう佐五兵衛(松姫伝承)

ほうとう佐五兵衛(松姫伝承)([戸倉城  その他])

戸倉城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:その他)、「ほうとう佐五兵衛(松姫伝承)」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

ほうとう佐五兵衛(松姫伝承)の口コミ情報

2023年03月17日 いれぶん武蔵守


割箸入れにもう少し詳細な伝承が記されている。恩方では陣馬街道を通り避難して来たとされていて、こちらのものとは矛盾しているわけではないが、違いは感じられる。

「五日市ほうとう」の由来
 天正十年(約四百年前)武田勝頼は、天目山に敗れ武田家は滅亡した。此の折、勝頼は、妹松姫を八王子に落した。松姫一行二十数人は檜原村、浅間尾根道、白杵山道、小坂志道などを経て恩方、八王子方面へ逃れたと云われる。
 松姫を無事送った一行の一部は、檜原村を中心に散々吾々落ちついたと思われる。彼等一行は、檜原村に土着すると共に、地域社会に影響を及ぼした。特に食生活文化においては、信玄の陣中食と云われた「ほうとう」が伝えられ祝事、節の日などにはどこの家も「うどん」を打ち、季節の野菜、狩猟による肉などを入れて、味噌仕立て、塩仕立て、で食したものである。しかし後々は醤油の普及により、醤油仕立てに変わったようである。
 五日市、檜原につたわる十六世紀の伝統ある食文化を再現し、地域地場産業である猪豚養殖により生れた野性味あるうまみを調和させ「五日市ほうとう」と銘打って御賞味頂く次第でございます。
五田市ほうとう佐五兵衛
URL http:/www.sagohei.jp
E-mail sagohei@hkg.odn.ne.jp
でんわ042-596-0445

2023年03月03日 いれぶん武蔵守


五日市ほうとうの由来
天正十年、武田勝頼が天目山に敗れ武田家が滅亡した折、妹松姫は八王子方面へと逃れました。その松姫を送った一行の一部が檜原村を中心に定住し、信玄の陣中食と言われた「ほうとう」を、五日市、桧原村へ食文化として伝えたと言われます
(佐五辺衛HPより)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore