法林寺館

法林寺館([二宮城  周辺城郭])

二宮城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「法林寺館」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

法林寺館の口コミ情報

2021年02月11日 内記かずりヾ(・ε・。)


法林寺館は二宮城の南東約1.0km、法林寺付近に存したかもしれないとされる、誰のだか知らんけど、もしかしたら誰かの居館だったかもしれんと推測される場所です…文書はおろか里伝すらも残されてないので今となっちゃ何にも判らねぃよて感じですかね。

ただ此処には実に立派な土塁が残ってるんです。高さは平均で約1m位でしょか、フェンスで囲まれたクランクする土塁が住宅地にある姿はちょっと面白いですが、もしフェンスに意思があるならば「何でこの土盛りを囲んでいるのか理解出来ねぃよ…」て感じですかね。

この土塁の残るあきる野市小川東の地は武蔵七党の一つ、西党に属する小川氏の支配領域でした。西党は武蔵守、日奉氏を同一の祖とする武士団で、小川氏は官制の牧場、御牧の小川牧を基盤に発展しました。一ノ谷の戦いでは源義経配下として小河小次郎の名が同じ西党内最大のヒーローである平山季重と共に記載されています。承久の乱において小川氏は薩摩甑島や肥後益城郡の一部を恩賞として賜り本家とは別に小川氏の歴史を刻みました。そういえば城めぐの登録城である甑島の亀城は小川氏の改修によるものですね。ちなみに同時期に西党の一つ小宮氏(戸倉城築城者だとされる。)は伊予弓削島の地頭職を賜っており、ひょっとしたら西党関係者は島が好きなんでしょかw

実はこの法林寺には幼稚園が昔から併設されていまして4歳のかずりも入園しました。悪い事をするとお仕置きと称して「鼠の部屋」という暗い倉庫に閉じ込められるんですが、立派な多動児だったかずりは入牢率が極めて高く、幼な心にしっかりトラウマを植え付けてくれました。「今やったら社会問題だよ…」土塁の前でなめらかチョコクリームパンを頬張りながら思わずこんな感慨に耽ってしまいました。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore