泉岳寺

泉岳寺([高輪大木戸  寺社・史跡])

高輪大木戸 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「泉岳寺」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

泉岳寺の口コミ情報

2025年12月14日 尼崎城安芸守一口城主


12月7日、高輪大木戸見学後に泉岳寺にお参りに向かいました。お参りした日が義士祭の日程に近いということもあってか義士祭の幟が建っていました(写真①②③)
境内図(写真④)より山門前に大石内蔵助像があり、当日は快晴に恵まれ雲一つない青空を背景に撮影📷(写真⑤)
本堂(写真⑥)にお参り後、赤穂義士墓地に向かいました。本堂から義士墓地に向かう途中、浅野内匠頭の切腹の際の血染の梅・石(写真⑦)、吉良上野介の首洗いの井戸(写真⑧)があり討入のあった元禄時代にタイムスリップしたかのような感覚になってしまいました。

2025年12月14日 尼崎城安芸守一口城主


[浅野内匠頭及び赤穂義士墓所編]
墓所の門(写真①)をくぐり、協力金300円を払うと墓前に備える線香を頂けました。正確な本数は忘れてしまいましたが90〜100本近く入っているので殿や全義士に一人一人にお供えするには充分な本数でした。
まず、浅野内匠頭(写真②)と夫人(阿久利/瑤泉院:写真③)にお参り。
続いて義士のお墓🪦(写真④、⑤)をお参り。墓地にいらっしゃった案内係の方に色々と説明して頂き、大石家は何代かさかのぼると主家の浅野家と親戚関係になることから身分が高くお墓に屋根が付いているとのことでした。(写真⑥:大石内蔵助、写真⑦:大石主税)また、お墓のある真下に一人一人が埋葬されているのではなく、墓地に切腹後に合同で埋葬されているとのことでした。
写真⑦の大石主税の隣に建っている堀部安兵衛ですが元は新発田藩(新潟県)の中山家出身ながら安兵衛の父が失火の責任(発見が遅れたとのこと)を取らされて浪人になった後に高田馬場の決闘⚔️を経て堀部弥兵衛の養子になる下りなど他の義士についても色々と教えて頂けました。戒名についても剣刃の上を歩くという常識では不可能なことを成し遂げたという意味から「刃◯◯剣」で刃と剣の字の間◯◯には各義士の性格、人柄を表す言葉を送り戒名にしたとのことでした。
お墓参りの後、赤穂義士記念館(写真⑧)にも入館。こちらには討入の際の槍や笛などが展示されていました。討入り後の赤穂浅野家のことは知らなかったのですが赤穂浅野家は安房(千葉県南部)に500石の旗本として存続したことが年表に書かれており勉強になりました。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore