太田窪堀之内館
太田窪堀之内館([領ヶ谷城 周辺城郭])
領ヶ谷城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「太田窪堀之内館」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
太田窪堀之内館の口コミ情報
2023年11月12日 マグロ常陸介祐平
浦和競馬場の裏の公園が城址となります。僅かですが土塁の痕跡がみられ、千葉神社が鎮座しています。
太田窪(大多窪)は、赤塚城主千葉氏の所領(一貫文)で家臣の木内右衛門の陣屋とされているようです。木内右衛門が近くにある守光院の再興に尽力したとされている事(縁起による)が根拠となっているような感じをうけます。風土記稿によると、千葉氏にゆかりのある今村氏が千葉氏を名乗り居住していたようで(戦国時代の古文書を所蔵、内容は千葉領の百姓に対する岩付城の普請や陣夫徴用に関することなど)、現在も千葉氏が城域にお住いです。
木内氏はというと、同じく千葉氏の所領の大窪村(三貫文、現在の桜区大久保領家付近)に代官として来住し、江戸時代になると宿村の名主となり、観音寺(浄土宗)を開基しているようです(埼玉苗字辞典)。
守光院(曹洞宗)の縁起(写真8枚目)には悩まされますが、距離の離れた大窪の木内氏が再興に関わったのかもしれません。