妙福寺

妙福寺([菖蒲城  寺社・史跡])

菖蒲城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「妙福寺」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

妙福寺の口コミ情報

2024年01月14日 マグロ常陸介祐平


菖蒲城から南西に1km程離れた旧小林村(おばやしむら)に妙福寺があります。風土記稿に小田原北条家分国の頃は小林周防守が領し、この地に居住して在名を称したとあり、妙福寺の過去帳に小林周防守と小林図書が載っているとしています。また、成田家分限帳に小林監物(百貫文)・小林図書(十貫文)と載っているのは周防守の一族で当所に住んでいたとあります。
ネットで調べてみると、妙福寺周辺に居館があったと推測しているものが散見されます。

妙福寺から南東に7km程離れた旧貝塚村(蓮田市貝塚)には、蓮田市の文化財に指定されている宝篋印塔(写真3枚目)があり、小林周防守・図書頭の墓と伝えられています。周辺には小林姓が多く今も新しい塔婆が立っています。
風土記稿の貝塚村の項に、小林氏に関する記載はありません。
不思議な感じです。

小林氏の由来や系図についてレファレンス協同データベースで質問された方がいますが、資料は見つからなかったようです。

小林村の江戸時代の名主は柴崎氏で、こちらも成田家の旧臣(三十貫文)の家系のようです。

※ローカルな口コミですいません。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore