百間陣屋

百間陣屋([江ヶ崎城  周辺城郭])

江ヶ崎城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「百間陣屋」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

百間陣屋の口コミ情報

2024年12月26日 マグロ常陸介祐平


旗本の服部政光(政季)が、家康の関東入国に際して、天正19年(1591円)に太田領3000石を賜り、陣屋を築いたようです。政光は、小田原の役では本多忠勝の配下として御使番を勤めています。元和5年に子の政信が遠江今切の関所番として移封となり、陣屋は廃されたようです。

青林寺の東側が該当地となりますが、遺構は残っていません。発掘調査では、戦国期の堀や建物、井戸などが検出、板碑や天目茶碗などの陶器類、鏡なども出土しており、戦国期の城郭を利用したようです。発掘調査のレボートでは、東西に細長い方形の城館で、横矢掛の喰い違いの虎口があったと推定しています。

すぐ近くには岩槻太田氏の家臣の鈴木氏がおり、鈴木氏は8貫250文の所領を持ち軍役は馬上一騎と槍持一人なので、それ以上の所領を持つ記録に残らない武士がいたのかもしれません。

青林寺には、この地の名主の松永氏のかなりの立派な墓石群がありますが、松永氏は江戸時代初期にこの地に入っており、この城郭の主ではないようですが、お寺の200m程北の源太山(平地です)に城郭的な屋敷を構えていたようです。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore