香林寺(別府城)
香林寺(別府城)([別府城 周辺城郭])
別府城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「香林寺(別府城)」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
香林寺(別府城)の口コミ情報
2024年10月14日 マグロ常陸介祐平
こちらのサイトでは、東別府神社にある城址を別府城としていますが、日本城郭大系では香林寺の場所を別府城とし、東別府神社の城址は別府氏城としています。大系では東西約90mで、西側に南北14mの土塁跡と水堀の一部が存在していることしていますが、現在は遺構と思えるものは見当たりません。別府城(東別府神社)から東に200mほどの場所にあり、ここが城郭だとすると別府城(東別府神社)の一部もしくは出城だったのかもしれません。
香林寺は、新編武蔵風土記稿によると別府小太郎清重が、父の入道義重(1187年卒)の追福のために建立したとされるが、2人の名前が「盛衰記」等に見えるだけで成田家譜には載っていないため疑わしいとしています。墓域には、西別府の別府氏(別府氏は二系統に別れている)の菩提寺の安楽寺のように板碑と、義重・清重親子の供養塔があります。東別府の別府氏には小太郎を名乗る者が多く、位置的にも東別府の別府氏と密接な関係にあったものと思われます。
香林寺には別府氏の墓や板碑の他、付近ではたいへん珍しいと思われる双身体道祖神や親よりも先になくなった子供だけの独立した墓地が見られます。