寄居

寄居([羽生城  周辺城郭])

羽生城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「寄居」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

寄居の口コミ情報

2025年12月24日 マグロ常陸介祐平


別名は川俣砦・亀開城で、川俣氏のお城とされます。川俣氏は佐野氏の一族で、14世紀中頃に騎西城主を務めた戸室氏の流れです。川俣砦に約120年居城して、天正11年に川俣主膳正貞次が城主の時に落城したとされるようです。成田氏の分限帳に川俣弥重郎と川俣弥助が見られますが、砦の主でしょうか。川俣氏の後には、早川氏が移住したようで、上川俣村の名主を務めています。

末裔とされる山形県遊佐町の川俣氏の伝承では、先祖は足利氏より源姓を賜り、天正11年の落城後は庄内に赴き最上氏に仕えたとします。子孫は酒井大学頭の藩医を勤め、幕末の川俣茂七郎は庄内藩を脱藩し天狗党に参加、元治元年に26歳で自刃しています。

お城は、土塁が囲み、北側と西側には空堀状の溝が見られます。城郭的な構造であることは間違いないと思いましたが、埼玉用水に沿った北側の土塁は、曲輪を囲み南に折れた先も伸びており、不自然さを感じました。

軍曹図鑑さんの「城郭図鑑」のサイトに、該当地の1960及び1980年代の航空写真を載せていますが、不自然な北側の土塁だけでなく、木で見えない東側以外は田んぼとなっており、土塁が存在していないことが確認できます。何のために四方を土塁で囲んだのでしょうか(まさかの地主さんによるお城の復元?)。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore