清善寺

清善寺([忍城  寺社・史跡])

忍城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「清善寺」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

清善寺の口コミ情報

2019年08月25日 野呂利左衛門督休三


成田氏の菩提寺の龍淵寺(熊谷市。成田氏館の近く)の末寺です。今も広い境内ですが、往時はもう少し東側に広く、外側を水路が囲んでいたそうです。

寺伝では永享十二(1440)年に成田顕忠が館に開創した平田精舎が前身で、顕忠が亡くなった永正十六(1519)年に、当主の成田親泰が顯忠の法名を付けた寺としたとされます。そして天文二(1533)年に親泰の子の長泰により再興されたと言います。

成田顕忠は一説には享年九十歳だそうです(数え年だから永享二[1430]年の生まれということになる)。親泰の叔父と説明板には記されていますが、その通りとしたうえで最近有力とされる成田氏の系図の説に従うと、成田正等の子で顕泰の弟ということになります(ただし顕泰は総社長尾家の出身〔実父は忠景〕なので血は繋がっていない。ちなみに顕泰の実家の総社長尾家にも顕忠がおり、実家と養家で2人の顕忠がいるということに)。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore