大手御門跡

大手御門跡([忍城  碑・説明板])

忍城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:碑・説明板)、「大手御門跡」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

大手御門跡の口コミ情報

2019年08月19日 野呂利左衛門督休三


忍城史跡碑

「大手門の東には南北二百米 東西五十米の升形門があり北谷口御門からこの南まで続く石垣の上の白壁の塀 大手橋を渡り此處に南面して立つ大手御門の壮観は 老中又は譜代十万石の居城にふさわしい忍城の正門であった」

忍城十五門の一つ。櫓門形式の城門で、五つ以降は往来が制限される重要な門でした。ここから本丸は西の方向ですが、直行するルートは無く、南の沼橋御門へ回らなければなりませんでした。
古くは行田口門と呼ばれていたそうです。江戸時代前期には、こちらの方面が大手口として認識されていたようで、元禄の大改修(元禄十四[1701]-十五年)より前を描いた「諸国当城之図 武州忍」では升形城門のところに大手口と記載されています。
正式に名前が大手御門とされたのは宝暦六(1756)年、阿部正允によってです。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore