高札場跡

高札場跡([忍城  碑・説明板])

忍城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:碑・説明板)、「高札場跡」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

高札場跡の口コミ情報

2019年08月11日 野呂利左衛門督休三


忍城史跡碑
「上町中町を行田町の中心として大整備を完成したのは阿部正允(一七四八~一八七〇)である そして こゝに他所に誇る立派な高札場を設け忍藩の全ての里程の基準とした 明治三年高札場は廃止され取り壊された」

高札場はお触れや法令を記した高札が掲げられた場所です。多くの人に知らしめるのが目的ですので往来の中心になる場所が選ばれました。ここは八軒口から城下に入って北上してきた館林道が東に折れて長野口に向かう場所でした。なお、その長野口の外にも高札場が設けられていました。
碑の説明文には阿部正允の時代に高札場が設けられたようにも読み取れますが、正允より少し前の享保年間(1716-1736)のものと見られる行田町絵図にはすでに高札場が出てきています。

蛇足ですが、この碑のそばにある武蔵野銀行行田支店の建物は昭和九(1934)年に忍貯蓄銀行として建てられた建物で、国の登録有形文化財です。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore