三成本陣

三成本陣([忍城  寺社・史跡])

忍城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「三成本陣」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

三成本陣の口コミ情報

2023年12月17日 永久楽武蔵守マクシミリアン
忍城を水攻めした石田三成の本陣跡。忍城からは3km弱、さきたま古墳公園にある丸墓山古墳(円墳)に置かれた。周辺の平野では唯一の高台で現代でも眺めは抜群。当時の忍城(湿地と深田に囲まれていたそうなので)なら何も遮るものなく見渡せただろう。丸墓山に続く南側の土盛りの道は石田堤の一部で、正確には「石田堤」の支城に入れられるべきと思う。

この公園には、国宝のワカタケルの銘入り鉄剣を納めた博物館や、十あまりの大小の古墳群がある。丸墓山の隣が鉄剣の出土した稲荷山古墳、鉄砲山古墳、二子山古墳など100mを超す前方後円墳が点在する。駐車場(無料)やトイレも整備されている。

2022年12月18日 マグロ常陸介祐平


のぼうの城で有名な忍城攻めで石田三成が本陣をおいた、丸墓山古墳です。古墳上からは忍城が見渡せます。古墳入口の桜並木の道が石田堤の一部とされていますが、少々無理があるように感じました。目の前にある天祥寺には、忍藩藩主松平家の墓があります。

2021年06月12日 眞田左衛門佐十兵衛
直径約105m、高さ約20mの円墳
1574年忍城を攻めた上杉謙信もここを本陣にし、1590年豊臣秀吉の北条攻めで、忍城攻めの総大将の石田三成の本陣が置かれたと言われている


2019年07月15日 下沼下総守雄信
埼玉(さきたま)古墳群の古墳の一つ、丸墓山古墳に石田三成は陣を置いた。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore