東方城
東方城([岡部陣屋 周辺城郭])
岡部陣屋 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「東方城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
東方城の口コミ情報
2021年02月06日 三輪左近衛少将直虎
東方城は康正2年(1456)に深谷城の支城として築かれたとされています。長らく守将は不明とされてきましたが古文書の発見により深谷上杉四天王の一人矢井伊勢守重家の弟若狭守重任が守っていたことがわかりました。北条氏の滅亡で関東へ入国した徳川家康の義弟にあたる松平康長が1万石で城主となりましたが、関ヶ原の戦いの翌年に康長は上州白井城主となり東方城は廃城となりました。
東方城は駅から遠い辺境にある無名の城で初めて足を運んだのは昭和の終わりで、5万分の1の道路地図だけを頼りに捜し歩いたものでした。道と地形からこのあたりだろうと目ぼしをつけて訪れたところが大正解で、案内板が設置されていたのがとても嬉しく感じられたものです。Web検索もGPSもない時代ならではの楽しさがありましたね。
それから何度か訪れていますが、土塁に登り歩いていると空堀が見えたり今まで見えなかったものが次々と見えてきて面白かったです。城域はさらに広く他にも遺構が残るようですね。