花園御岳城

花園御岳城([花園城  周辺城郭])

花園城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「花園御岳城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

花園御岳城の口コミ情報

2022年10月20日 RED副将軍


小規模ですが横堀、竪堀と連動した虎口が特徴的✨

オススメ度 ★★★⭐︎⭐︎

築城年代等の詳細不詳。
花園城の北西を見張る支城であったと云われ、花園城と同じく藤田氏によって築かれたと考えられています。

見所
花園城から北西500mに位置する標高247m御嶽山山頂に築かれています。
主郭は御嶽神社が祀られ、砦くらいの小規模ですが、横堀、竪堀、内枡形の山城遺構が確認できます。
主郭東下には横堀が巡り土橋が付いていますが後世の参道に見えます。
一番の見所は主郭南西下で、内枡形の様な土塁囲みの空間が下の小郭に接続し、主郭への虎口であると思われます。
小郭の下に横堀が巡り、東側に長大な竪堀を挟んで三郭を配しています。
虎口の下に小郭を置き、竪堀と横堀を連動させた仕方は花園城や周辺の城郭にも共通しています。
主郭付近は神社建立による改変がありますが、周辺はヤブっていますが残存度は良好です。

行き方は、少林寺を目指してください。比高90mくらいの裏山が城跡で整備された登山道が付いています。途中に五百羅漢が立ち並び、飽きずに登ることができました。
広場に出ると西の尾根筋を登ると辿り着きます。

2021年01月08日 左近衛中将かめかめ


少林寺の駐車場に車を停めさせて頂き、登城開始。途中郭とも考えられる広場を経て20分程で主郭下の郭へ到着します。

城郭範囲は広くありませんが、竪堀と横堀を組み合わせた遺構を確認できます。

写真①:主郭南西の竪堀
写真②:主郭西の竪堀
写真③:2条の竪堀間に配置された横堀

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore