比企氏館

比企氏館([大堀山城  周辺城郭])

大堀山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「比企氏館」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

比企氏館の口コミ情報

2022年05月22日 マグロ右近衛少将祐平


金剛寺というお寺に比企氏館があります。住職さんに説明を聞くことが出来ました。館跡としては空堀の一部を残すのみですが、住職さんが子供の頃は堀に囲まれていたとのことでした。城主の比企氏の戦国期以前の動向はよくわかっていないようですが、徳川家康に由緒をもって旗本に取立てられているので、比企能員の子孫であるのは間違いないと思われます。お寺には戦国期からの比企氏の墓があります。また、本堂建て替えの際に平安時代の焼き物が出てきたとのことで、古くからの居館だったようです。大河ドラマの影響もあり、5組程の観光客が来ていました。

2020年12月28日 拓之助左馬頭【若者組】
川島町金剛寺が、比企氏の館跡でした。東松山市にも比企氏の館はありますが、この館は鎌倉時代に比企一族が討伐された後、子孫は存続し、戦国期に松山城主上田氏に使えたときに本拠地としたのが今回の比企氏館でした。
遺構は境内背後には空堀が残っておりまた、西側の水路は水堀跡と思われる遺構がありますが詳細は不明で、同境内には、比企氏の墓地があります。


「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore