吉田山城

吉田山城([大築城  周辺城郭])

大築城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「吉田山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

吉田山城の口コミ情報

2021年02月15日 eiki


まず、西武吾野駅から秩父御岳神社を目指します。かなり大きく歴史のありそうな神社です。急な石段が奥の院まで続きます。
奥の院の左側に山道がありそれを登り詰めていきます。案内、標識は一切ありません。標高444メートルの山頂に着くと、吉田山と書かれた山頂板が木にくくり付けられています。ここが本郭があった場所です。右側に20メートル程行くと堀切が2本確認できます。小規模な城跡ですが、冒険好きな人には楽しめる行程です。山道をさらに奥に行くとイモリ山という知る人ぞ知る山に到ります。写真は手前真ん中の三角山がイモリ山でその右側の低い山の山頂に城跡があります。



2021年01月29日 三輪左近衛少将直虎


吾野駅から秩父御嶽神社まで歩いて登山道を登りました。境内から奥ノ院までの道のりは長く体力を消耗します。奥ノ院からは尾根伝いに続く山道を歩くことになりますが、かなり山深い場所でGPSは必要かも。道標もないためほとんど勘を頼りに進み、吉田山からさらに奥にある尾根を進んで行くと見事な土橋を伴う堀切が待っていました。小規模ながらとても美しい遺構であり山城探訪の醍醐味を存分に味わうことができます。歴史は不明ですが、秩父御嶽神社を岡部氏が再建しているので岡部氏関連の山城と思います。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore