岡部屋敷

岡部屋敷([大築城  周辺城郭])

大築城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「岡部屋敷」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

岡部屋敷の口コミ情報

2022年03月08日 土支田式部大輔


りうがい山の北東中腹にある。吾野龍崖山城と同じく、岡部氏の居館と言われているが、詳細は不明である。

標高235mほどの場所にかなり広めの削平地があり、この削平地が城の中心の曲輪である。この曲輪には祠が祀られている他、目立ったものはない。その曲輪と山の尾根の付け根部分には竪堀のような地形が見受けられる。この尾根の上には中心の曲輪を見渡せる削平地が確認できる。また、中心の曲輪の北には2、3段の腰曲輪状の削平地があるが、往時のものかはわからない。中心の曲輪の西側には浅い谷があり、そこには3段ほどの削平地がある。この削平地は後世の畑跡の可能性もあるが、小屋掛け跡ではないかという指摘もある。さらに、その西側にある尾根には出曲輪と言われる櫓台状の削平地が残る。

この城の北東麓、旧坂石小学校跡付近の小字は「中屋敷」と呼ばれており、ここには山麓居館があったと推定されている。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore