村山城

村山城([根古屋城  周辺城郭])

根古屋城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「村山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

村山城の口コミ情報

2021年07月02日 長森原


武蔵七党の一つ、村山党は狭山丘陵を本拠地とした武士団で、鎌倉時代には仙波氏、金子氏、難波田氏等の多くの庶流が各地に進出して勢力を拡大していました。
山口城、根古屋城を築いた山口氏も村山党の一流です。

戦国時代の村山氏は後北条氏に仕えており、その1人、村山土佐守義光は現・瑞穂町の福正寺がある場所に城を構えていたと言われています。
遺構は特に残ってはいませんが、武蔵野台地を見渡せる眺望の良い高台の立地は、いかにも城址の雰囲気でした。
福正寺には村山土佐守一族のものと伝わる墓が残されています。

付近一帯には「殿ヶ谷」の地名が残り、居館があったと思われる麓の玉林寺公園近くには、村山土佐守の銅像と説明板が建てられていました。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore