石倉館

石倉館([小川城  周辺城郭])

小川城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「石倉館」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

石倉館の口コミ情報

2021年03月05日 真田上野介信吉


石倉館は群馬県みなかみ町にある居館跡です。
約200㍍程北には石倉城があり、みなかみ町(旧月夜野町)教育委員会の石倉城説明板によると、『文明10年(1478)平井城にあった関東管領上杉顕定が、故郷の越後との中継地として清水街道沿いに築いたという。中略。東南段丘下に石倉館へ通じる道があり、石倉館は後に石倉三河の居館でもあった』とあります。

写真にもある通り、居館跡北から東に掛けては入り込むのも困難な程の激藪となり、残念ながらそこにある土塁や石積みの遺構は埋もれてしまいました。
現在確認出来る遺構は写真にある土塁・石積みだけとなります。

アクセスは、関越道水上インターから駐車スペースまで約1分。国道291号沿い武尊神社前の駐車スペースと県道279号との間に細い下り坂があり、100㍍程降ると分岐が見えます。そこを左折し、ひたすらスポット設定位置まで歩いてください。

遺構の状態は良好とは言えず、みなかみ町による史跡指定からの保護でもあればといったところ。
石倉城は史跡指定となっていますが、私有地の為改変を受けていたり、見学出来る場所も限られたりします。
この城館の北には水上温泉、南は上牧温泉と、温泉観光の一つとして捉えて頂ければいいのではないでしょうか。


「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore