富士浅間の砦(荷鞍山)

富士浅間の砦(荷鞍山)([名胡桃城  周辺城郭])

名胡桃城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「富士浅間の砦(荷鞍山)」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

富士浅間の砦(荷鞍山)の口コミ情報

2021年06月01日 真田上野介信吉


群馬県みなかみ町にある富士浅間(ふじやま)の砦。荷鞍山のピークに主郭を配し、以下細尾根に2~5郭からなる連郭式山城です。
詳細は不明ながら、真田昌幸築城で名胡桃城の詰城・狼煙台とされます。
※名胡桃城南東に聳える目の前の山

登城口は非常に分かり難く、別途登城口を設定しました。
1台分のスペースがあり、そこに駐車し登山スタートです。暫くはコンクリート舗装の道を道なりに進みます。舗装路が途切れた左側の木に『大平山・荷鞍山登山口』の標識が付けられていることを確認しましょう。
更に奥深く別け入り両山の分岐点を右折(荷鞍山方面)。ここから最初のピークまでが本当に過酷を極めるので、ロープを頼って登って下さい。少しの平場から一度急激に下ると、そこにも分岐点が。ここでは、直登か巻き道を進むかの2択を迫られます。結果は巻き道を選んで正解。4郭の坂虎口に辿り着きます。
左折し4郭と5郭の堀切。この堀切には綱が張られているので、5郭にはこれを利用して下ります。
4郭に戻り主郭方面へ。2郭と3郭にも堀切。更に土橋まで。主郭まではゴロゴロとした岩の間を登ります。主郭には物見台の高まり。そこには簡素な石垣を組み込むという素敵な土木工事を実施しています。

名胡桃城、更には沼田城への中継点として、沼田真田領の危機管理という観点から重要な役割を果たしていたことは明らかであり、冬枯れの時季に登れば更に明確なものとなりましょう。全方位が見渡せます。

個人的には『群馬五大山城』の一つとして、全国のめぐら~さんに是非とも知って頂きたく、大いにオススメします。損はさせませんよ。でも、本当に気を付けてリア攻めして下さいね。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore