後閑館

後閑館([名胡桃城  周辺城郭])

名胡桃城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「後閑館」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

後閑館の口コミ情報

2021年02月23日 真田上野介信吉


後閑館は南北朝時代の初頭、後閑次郎祐房が、後閑村開発のため後閑氏六苗を伴い入村、構築したといわれ、後年、内小山砦(内出)を附加している。
文禄元年(1592)後閑氏は滅亡したが、その後、天和元年(1681)まで増田氏により庄屋職が継承された。
館跡は後閑字下村の中村台地の脚部にあり、60×50㍍のやや台形で、石を被覆した土居、虎口を残している。また、背後にある台地の先端を堀切った内小山の堡塁に通じている。

ーみなかみ町(旧月夜野町)教育委員会設置の説明板より抜粋ー

JR上越線後閑駅の北方約500㍍に位置し、スポットは道に面した増田氏時代のものと思われる石垣・標柱に設定しました。

後閑館周辺は田畑や住宅地で、北側の虎口、北から北西部の土塁、また増田氏時代のものと思われる石垣が残る程度。これら残された遺構は何れも見応えのあるものばかりです。
僅か数分のリア攻めとなりますが十分楽しめると思います。

車の場合は路駐です。石垣の北側の道は少し幅が広くなるので数分であれば路駐も可能かと。周囲に十分配慮してください。
後閑館の背後には明徳寺城(口コミ投稿済)があり、こちらは後北条氏により改築された隠れた名城(遺構が素晴らしい)です。セットでのリア攻めをオススメします。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore