明徳寺城
明徳寺城([名胡桃城 周辺城郭])
名胡桃城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「明徳寺城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
明徳寺城の口コミ情報
2020年06月13日 龍馬太閤【備中の麒麟児】
群馬県の利根郡にある明徳寺城♪もともとは沼田氏によって築かれた城ですが上杉謙信が沼田城を攻略すると一時は上杉領になっていました☆謙信没後は北条領となります☆
明徳寺城は武田勝頼の家臣である真田昌幸が東上州へ進出した際に沼田城代・藤田信吉が修築した城です♪上州を狙う真田昌幸は名胡桃城から目前のこの明徳寺城、沼田城を狙い落としに掛かりました♪結果、真田昌幸はこの城を攻め落とす事に成功するとここを橋頭堡として沼田城も落城させる事に成功♪その後の豊臣秀吉による仲裁では再び北条氏の支配下となりますが翌年に起きた「小田原征伐」後に廃城となりました☆
遺構を見ると北条の手が明らかに入り込んであろう横堀に高い土塁を見る事が出来ます☆歪な長方形型の結構広い単郭の主郭☆主郭を高い土塁で守り主郭下の腰郭に土塁をもう一つ取り付け二重に土塁を形成☆その間を横堀が廻ります☆主郭北への虎口は二重土塁を造り寄せ手を警戒した造りになります☆
2020年01月14日 真田上野介信吉
二度目にして本格的に攻めてみました。
前回は見られる範囲を見回す程度でしたが、今回は藪漕ぎを敢行。
その前回は、名胡桃城がマイルドであれば、こちらはワイルドと表現しましたが、実際に堀底に降りてみたら半端ない土木工事が施されていて感動もの。凄過ぎます。
というのも、ここは元は砦を改築した単郭式の為、造りも簡素であろうと思ったのが、この城郭の存在を知った時の第一印象。
未整備故に廻れる範囲は限られ、また余りにも竹藪過ぎて薄暗く何か獣に遭遇するのではないかという空気感、などの印象を受けますが、土の城郭としての要素はふんだんに凝縮されています。
名胡桃城を訪れたらセットでリア攻めされることをオススメします。
素晴らしい遺構が残されている城郭であることを、是非見て肌で感じて頂きたいと思わせてくれました。