城平砦

城平砦([沼田城  周辺城郭])

沼田城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「城平砦」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

城平砦の口コミ情報

2021年03月16日 真田上野介信吉


城平砦は、群馬県沼田市白沢町(旧白沢村)にある、沼田荘反町城の詰め城です。
その反町城は、新田義貞の三男義宗の居城で、麓の白沢町雲谷寺南にありました(現在は田畑となり遺構は消滅)。新田荘城館の反町館に縁のある城郭が沼田の一角を担っていたことは多少の驚きでもあります。
詰め城は単独にあらず、東から毛台牧砦、城平砦、丸屋砦と3つの砦がそれぞれ独立した尾根上に並ぶように築かれていました。

この砦に入り込むには、道路脇の斜面を直登することになります。斜面を登った尾根上には、いきなり3郭の堀切が見られます。
新田氏が活躍した時代を考えれば、その程度でよかったのでしょう。他に見られるものとしては、3郭側の主郭に土塁が盛られてある程度です。
ただ、それぞれの郭や主郭南西隅部の虎口、西側斜面下の帯郭など、きちんと加工された様子を見ることが出来ます。

アクセスは、先ず『道の駅 川場田園プラザ』を目指してください。関越道沼田インターからの場合、『田園プラザ』の信号を右折して約4キロです(利根沼田望郷ライン)。別途登城口のスポットを設定しておきました。

真田氏以前の沼田を知る手掛かりの一つとして、この城平砦は役割を果たしてくれるものと思います。約500㍍川場村寄りにあるビューポイントから、日本一とも言われる河岸段丘と合わせてお楽しみください。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore