八崎城

八崎城([渋川城  周辺城郭])

渋川城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「八崎城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

八崎城の口コミ情報

2022年07月16日 見城


八崎城は、白井長尾氏の白井城の支城として築城された利根川東岸の高台にある城郭です。長尾氏が領内を治める際、政治的に重要な城だったと考えられます。(案内板より)

城郭北側の本丸近くに八崎城跡の看板はありますが、住宅街の中にあるため、駐車スペースはなく、路上に停める場合は、近隣の方に伝える方が良いです。

本丸は平場になっておりますが、その回りの竹藪の向こうは断崖になっていると思われ注意が必要です。崖下は利根川が流れており、その昔は川の浸食で城郭が削り取られたことが想像出来ます。

城郭西岸は、利根川河川敷の公園となっており、天気の良い日は長閑に散策、散歩など良いでしょう。

この日は、雨模様で川の水かさが高く、川の流れも速く、近づくことが躊躇われるくらいでした。天気の良い日にまた来ます。

・城跡西岸の川に浸食された崖下部分
・城跡南西から。左手は利根川
・城跡北西の利根川河川敷公園から。上は利根川をまたぐ関越自動車道
・雨で増水した利根川。北から南(奥)へ流れる。
・八崎城の看板がある場所から本丸北側部分
・現在は道となっている本丸北側の空堀跡
・本丸の平場
・本丸から見た北側の堀方向(現在の虎口)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore