下小屋城

下小屋城([渋川城  周辺城郭])

渋川城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「下小屋城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

下小屋城の口コミ情報

2021年02月27日 真田上野介信吉


下小屋城は、元亀3年(1572)武田勢の侵攻に際し、伊香保地衆が築いたといわれていますが、それ以外の詳細は分かっていません。

群馬県渋川市と東吾妻町の境を流れる沼尾川と西沢に挟まれた台地上に築かれた崖端城。
城の南を流れる西沢は東へ回り込み、北の沼尾川に合流することから、城の三方は天然の要害に囲まれていることになります。

登城口は、下小屋城登城口としてスポット設定、またこの登城口手前が駐車スペースにもなっています。
登城口を過ぎると城郭西側の虎口。ここには監視の施設があったのでしょう。厳重に巨石の石積みが施されています。
虎口の先は視界が開け2郭。北側には城塁に沿って低土塁が見られます。その向こうは崖ですから、決して無理しませんように。
この城郭には堀が見当たりません。後世に改変を受けたようです。ですから、主郭と2郭の見分けとしては植樹の違い。主郭に入ったと直ぐに分かる程景色が一変します。その主郭は東から北に掛けて高く土塁が巡らされ、東側には一段下に下郭を、北側には腰郭を配しています。
南側は低土塁が巡らされている様子を見ることが出来ます。
北側腰郭に降りてみましたが、更に下方にも削平地が見られます。これは後世による作業場かと見ました。しかし、この腰郭から見上げる主郭切岸は急斜面で凄みを感じます。

アクセスは伊香保温泉街『ホテル松本楼』さんを左前方に、見落としがちな狭い県道へ右折(道路標識には『小野上』と表記)。以降道なりに約2キロ進みますと、左手にカステラ工房さんが見えます。その右斜め前方が登城口と駐車スペースです。

伊香保温泉周辺にお城があるとは意外な印象を受けました。コロナが落ち着きましたら伊香保温泉周辺観光の一つに加えてみては如何でしょうか。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore