桃井城

桃井城([剣城  周辺城郭])

剣城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「桃井城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

桃井城の口コミ情報

2021年06月12日 見城


桃井城は、城主が常駐しておらず戦が起こったときの詰め城として機能していたとあります。

主郭は中央部に南北で一段高くなっている遠見台があり、これは6世紀中頃造られた大藪城山古墳です。前方後円墳の高台を利用して眼下の状況を把握していたと考えられ、360度見渡せる機能的な城郭です。

主郭は中央部に遠見台、一段下がり南郭、東郭。東郭は外縁部に土居があります。加えてさらに一段低い下郭として現在は八幡神社があります。

現在は吉岡町みはらし公園として、眺望豊かなきれいに整備された公園で、家族連れで楽しんだり、散歩に適した地域の憩いの場所です。駐車場、トイレ、城址公園の説明板が設置されており、管理の行き届いた公園です。

・南東からの遠景
・下郭 八幡神社の鳥居
・南郭 東側の眺望、眼下は貯水池
・遠見台 南にひらける関東平野、遠くは新宿副都心の高層ビルも望める眺望
・東郭と土居 芝生の綺麗なスペース
・主郭 子どもたちの遊び場ふわふわドームがありますが、現在は感染防止で使用禁止。
・北側からの主郭を見上げた遠景
・東郭から南側を望む
 竹藪の奥に八幡神社があり下郭となる

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore