八重が淵の碑

八重が淵の碑([安中城  碑・説明板])

安中城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:碑・説明板)、「八重が淵の碑」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

八重が淵の碑の口コミ情報

2021年07月24日 まー刑部卿
『つづき』
この伝説には後日譚があり、殿様の毒見役の御殿医の讒言により非業の死を遂げたお八重の怨霊は歴代の医師に(医師は一代限り)祟りを為すと恐れられました。そこで安中の医師会では昭和10年お八重の霊をを慰めるべく法要を行い更に昭和25年に安中城櫓台跡に『八重が淵』の碑を建立しお八重の霊を慰めました。その後、国道18号線安中バイパスの開通に伴い櫓台跡は姿を消しかつてのお八重が淵を見下ろすこの地にお八重の碑はたっています。

2021年07月24日 まー刑部卿


【八重が淵伝説】
お八重伝説とは安中城主に仕えていた美しい女官の八重が殿様に寵愛され、そのことを妬んだ他の女官の恨みをかうことになり殿様の食事に縫針が仕込まれ下手人とされたお八重が無実の罪で生きたまま大きなカメに毒虫や毒蛇と一緒に押し込まれたという伝説です。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore