磯部城

磯部城([松井田城  周辺城郭])

松井田城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「磯部城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

磯部城の口コミ情報

2022年12月22日 RED副将軍


小規模ながらも技巧的な縄張りで動線萌えは必至✨

オススメ度 ★★★★⭐︎

1201年に鎌倉御家人の佐々木盛綱により築城されたとの伝承があります。
その後、永禄年間の1562年頃に関東侵攻を目指した甲斐武田氏により安中城や箕輪城を攻略する最前線の拠点として改修されたというのが定説です。
若しくは小田原北条氏により改修されたとも、武田氏滅亡後に接収されたとも考えられています。

見所
碓氷川南岸の標高250mの河岸丘陵上に築かれています。比高は50mほどで城山公園として整備されています。しかし、主郭や城域西側はヤブっています。笹ヤブなので年中枯れることはありません。
やはり一番の見所は南側大手から登ると最初に目に付く三郭下、二郭下の見事な横堀でしょうか。円弧を描いた横堀に武田テイストを感じます。切岸の鋭さもかなりのもの。
至るところに横矢が掛かり、要所を堀切や虎口で防御線が張られており動線萌えをします。
主郭と二郭は高い仕切り土塁で区切られていますが熊笹で判別困難。もう少し整備が為されれば良い城跡だけに残念。

行き方は、城域南側に駐車場ならびに登城口があります。駐車場への侵入路は狭いので大型車は無理と思います。

2020年12月23日 龍馬備中守【】


群馬県の安中市にある磯部城♪

元々は鎌倉御家人の佐々木盛綱が築城したと伝わります☆
その後戦国時代に武田信玄によって改修され西上野の「繋ぎの城」として利用されました☆武田氏滅亡後は北条氏によって接収されたと思われますが詳細は不明になります☆

城郭としては南側に大手道を入れ込み小郭を挟み登り切ると最初の三郭に入ります♪三郭の3面は横堀を廻し込みます☆三郭の南側には張り出した尾根がありこの尾根には二条の堀切を構え城郭の主要部分はココで区画します☆最高所に主郭、副郭を同列に配置してます☆2つの郭は大土塁で区間し、主郭へは虎口が開きます☆主郭は現在笹藪ですが、こちらの背面に搦手を置きます☆

副郭東側には分厚い土塁♪櫓台かな〜?
主郭、副郭の下には馬出しという看板があるのですが馬出しと言うよりは2段に構えた郭だと思われます☆この場所は主郭側の切岸から攻める寄せ手に対しての防御空間として利用していたのでしょう☆

武田好きなら1発であっ🤭って思ってしまう位に武田の特徴が存分に出た城郭になります☆上野国をヒタヒタと狙う武田氏の土木が入り込みます☆現在公園になっている為直ぐに行けて直ぐに遺構とご対面出来る素敵なお城です🥳

2020年06月26日 大隅守


堀切等遺構が良好に残ってます。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore