大神宮山城
大神宮山城([藤岡城 周辺城郭])
藤岡城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「大神宮山城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
大神宮山城の口コミ情報
2026年01月26日 マグロ常陸介祐平
日本城郭大系では、「大神宮山の砦」の名称で「200m✕100mの丘城。堀切・腰郭がある。」とのみ書かれています。城主や来歴など伝わらないようですが、西に5km程にある平井城の支城と考えられているようです。
庚申山の北端に位置しています(南端にも詳細不明の常岡城があります)。鳥居をくぐり北側の参道から登ると途中帯郭があり(写真1,3枚目)、上部の郭には神明社が鎮座しています(写真2枚目)。神社は藤岡城主芦田氏の創建のようで、参道も藤岡城側からのものとなりますが、何故か社殿は反対側を向いています。神社の正面に鳥居はありません(写真4枚目)。
神社は単郭の削平された郭の中ですが、遺構は見られません。正面は薮となっている為、北西側の切岸沿いを進むと縁部に薄い土塁が現れ(写真5枚目)、折れて台地上を仕切る堀切を伴うやや高い土塁となります(写真6,7枚目)。土塁近くには、参道がなく薮を抜けるしかない摩利支天堂があります(写真8枚目)。
大変シンプルなお城でした。









