中村城

中村城([膳城  周辺城郭])

膳城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「中村城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

中村城の口コミ情報

2022年02月22日 国府左京大夫城介


膳城の北西にある平城

【歴史】
中村城に関する史料はなく、詳細は一切不明。
伝承によると、城主は中村右馬之丞と云われている。
武田勝頼に攻め滅ぼされたとも伝わっており、天正8年(1580)9月の東上野攻めにおいて、大胡城・山上城・膳城と一緒に落城したものと思われる。

【遺構】
膳城から北西1.4kmに位置し、200m四方の方形居館だと推定されている。
遺構としては、土塁や空堀(北側及び西側途中まで)があり、北西角あたりには屏風折れが残っている。
なお、主郭部分は個人宅となっている。

【感想】
主郭は個人宅になっていますが、北側にかけて空堀は明瞭に残っていることが確認できました。堀自体は浅いため、あまり戦闘に適したものではないことから、むしろ平時の居館であったのだと推測しています。また、屏風折れもあることから、戦国時代になって築かれた若しくは改良されたものと思われます。

城主の中村氏は伝承だけの存在ですが、膳城から指呼の間にあることから、おそらく膳城の家臣の城と考えられます。また、空堀が屏風折れになっていることから、戦国時代になって築かれたものと思われます。

【アクセス】
粕川歴史民俗資料館から徒歩で15分程。

【写真】
1:説明版
2:北側の空堀
3:屏風折れしている空堀
4:西側の空堀

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore