西荻窪城

西荻窪城([大胡城  周辺城郭])

大胡城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「西荻窪城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

西荻窪城の口コミ情報

2022年03月09日 国府左京大夫城介


荻窪城の支城か

【歴史】
西荻窪城に関する史料はないため、詳細不明。
近くに荻窪城があることから、赤萩氏が築城した可能性はある。

【遺構】
大胡城から西に2.7km程に位置し、近年までは方形居館として、外郭の堀や土塁が残っていたらしい。しかし、現在は住宅地や畑になってしまったため、遺構はほぼ残っておらず、民家の裏庭の竹林内に土塁の痕跡があるらしい。(竹林は私有地っぽいので、未確認)

【感想】
外から竹林内を覗いたところ、土塁っぽく盛り上がった部分はあったが、本当に土塁かは不明。竹林内が、即民家の裏庭みたいになっているので、もし入るのであれば、一声かけた方がいいと思います。そこまでの価値があるかは不明ですが…
むしろ、この城の場合は付随する塔の堀(別の口コミで登録)がメインだと思います。
あくまでも、塔の堀との位置関係を把握するために訪れただけでした。

【アクセス】
上毛電鉄心臓血管センター駅から徒歩で15分。

【写真】
1:南側から西荻窪城を望む

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore