上泉城

上泉城([大胡城  周辺城郭])

大胡城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「上泉城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

上泉城の口コミ情報

2021年05月30日 見城


上泉城は、東西700m南北200~300mの範囲にある南に流れる桃ノ木川、東に流れる藤沢川との交差する舌状域に位置します。大胡城の支城で、大胡氏の氏族上泉氏の城です。

本丸には、郷蔵が建っており、この土蔵は、天災や飢饉に備えた穀物の備蓄倉として江戸時代に設置され、現在も改修され大事に保存されています。その本丸の南側が二の丸で上泉町の自治会館があり、駐車場がありますので、ここから古の城郭を想像しながら散策することができます。

この地は剣聖・上泉伊勢守信綱生誕した場所で、生誕500年記念に際し記念碑が建立されました。新陰流の祖、上泉伊勢守信綱像が「無形の位」という代表的な構えで手には袋竹刀を持って迎えてくれます。

三の丸は、本丸の北側にあり宅地と畑となっています。その主郭を中心に西側が一の郭、東側が二の郭。一の郭は西林寺で、剣聖上泉伊勢守の菩提寺として、顕彰碑が建立されています。二の郭は宅地化されており、東、南の川より高台になっていることが分かります。城郭には西側に出丸として櫓台があったとされ、現在は玉泉寺となっています。

この玉泉寺の高台からは、上泉城西側一帯を見渡せ、遠くは上泉伊勢守が務めた榛名山のふもと、箕輪城方面まで見通せる場所であり、往時は遠見として機能していたことが実感できます。

散策は、本丸から東へ藤沢川、桃ノ木川の遊歩道、西林寺、玉泉寺等を巡ることができます。
 
・一の郭 西林寺 上泉伊勢守顕彰碑
・本丸の上泉郷蔵(かみいずみのごうくら)
・玉泉寺 南側
・玉泉寺 仁王像
・出丸から 榛名山ふもと西の箕輪城まで遮るものがなく狼煙もみえる立地
・玉泉寺 南口
・玉泉寺 西側から全景 出丸として機能
・剣聖 新陰流上泉伊勢守信綱

各所で記念碑、顕彰碑、案内板、説明資料「剣聖の里ガイド」があり、これを参考に致しました。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore