総社城

総社城([蒼海城  周辺城郭])

蒼海城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「総社城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

総社城の口コミ情報

2022年10月30日 マグロ常陸介祐平


僅か32年間で廃城になったお城ですが城域はかなり広かったようです。遺構はほとんど残っていないようで、遠見山古墳が物見に使われていたようですが、普通に前方後円墳です。近くの光厳寺は藩主秋元氏の菩提寺で、お寺の前にある国指定の史跡宝塔山古墳の上には、初代から明治期までの歴代の墓があります。また、元景寺には初代藩主長朝の父景朝の墓があります。景朝の墓の脇には、川越中院にある太陽寺氏の先祖と思われる墓も見られます。余談ですが、宝塔山古墳の石室と中にある家形石棺は大変みごとで、一見の価値ありです。

2021年04月25日 見城


秋元長朝氏が築城した南北780m、東西750mの同心円状の縄張りで、西は天狗岩用水を大堀としていた。東端は利根川崖端で前橋城、石倉城と同様、川の浸食の影響で本郭は削り取られてしまった。二の丸中央の遠見台があった場所は、現在の遠見山古墳である。総社地区史跡愛存会から引用

この他にも遠見台として機能していたであろう宝塔山古墳、蛇穴山古墳他、この周辺は総社古墳群と呼ばれており、大和時代の豪族の面影がある地域に総社城は築城されていた。

・ 天狗岩用水と整備された遊歩道
・光厳寺裏より北西側平地(左手)と大堀:天狗岩用水(右手)
・遠見台のあった遠見山古墳
・遠見台は、南を望むと前橋城(群馬県庁)の方向が見渡せる立地
・秋元氏に由来の秋元橋は、天狗岩用水にかかる。
・秋元氏の菩提寺 光厳寺の長屋門
・蛇穴山古墳北側
・宝塔山古墳南東側
総社公民館の駐車場が利用できれば、ゆっくり散策できます。


「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore