前橋城大手門跡

前橋城大手門跡([前橋城  遺構・復元物])

前橋城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:遺構・復元物)、「前橋城大手門跡」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

前橋城大手門跡の口コミ情報

2021年02月15日 まー刑部卿


 前橋市役所HPより『前橋城の正面玄関として江戸時代前期に造られた「大手門」の石垣の一部が前橋市内の工事現場で見つかった。前橋城の遺構としては最大規模とみられ、これまで絵図でしか分からなかった石垣の状態や門の正確な位置の把握につながるという。江戸末期の1867年に再築される以前の遺構は珍しい。市教委によると、見つかったのは前橋藩主の酒井家が1600年代後半に造った大手門から伸びる橋のたもとにあった石垣とみられる。石一個当たりの大きさは幅約110センチ、高さ約80センチ。市指定文化財の車橋門(同市大手町)の石垣より大きく、表面を加工して隙間なく積んだ「切込接(きりこみはぎ)」になっている。
 周辺の堀跡から瓦や、しっくいが付いた木片も大量に見つかった。前橋城は酒井家に続く藩主の松平家が1767年に川越に移ったのを機に破却されており、その際に壊され、堀に投げ込まれた建造物の一部とみられるという。石垣は先月末、再開発ビルの工事中に地表から1.5メートル下で見つかり、工事を一時中断して市教委が発掘や調査研究を進めてきた。石垣は調査後に埋め戻して現状保存する予定だが、堀跡から見つかった建造物の一部は、建築予定の建物敷地内で公開する方向で調整している。』
本日2/15 10:00〜雨が降り続く中、現地説明会を開催。報道会社も多数見られた。明日以降埋め戻す予定であると市役所の方がおっしゃってました。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore