牛久陣屋
牛久陣屋([牛久城 周辺城郭])
牛久城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「牛久陣屋」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
牛久陣屋の口コミ情報
2023年05月11日 RED副将軍
山口氏代々の陣屋跡🏯
オススメ度 ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
築城年代は不詳。前身は牛久城で1628年に山口氏が牛久藩主に復職してから築かれたとされます。
牛久藩初代の山口重政は、織田信雄に仕えていましたが、1590年に織田信雄が下野国烏山へ配流となると徳川家康に仕えました。1600年の関ヶ原合戦では徳川秀忠に従い戦功を挙げた戦功により牛久藩の藩主となりました。
しかし、1613年に嫡男の山口重信が大久保忠隣の養女と無断で縁組みしたことを咎められ、山口重政は改易の上に蟄居となりました。1615年の大坂の夏の陣において、山口重政と山口重信の親子は井伊直孝に従って活躍。しかし、山口重信は豊臣勢の木村重成によって討死。
1628年、山口重政はようやく赦され、牛久藩の藩主に復帰しました。1635年、四男の山口弘隆が家督を継ぐと弟の重恒に五千石を分知し一万石の大名として明治まで存続しました。
見所
牛久沼の東側の台地上に築かれています。現在は、宅地、耕作地、原野となり遺構はほぼ消失。河童の碑のある辺りが陣屋跡とされます。土塁や空堀が残っているらしいですがよく分かりませんでした。