足高城

足高城([牛久城  周辺城郭])

牛久城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「足高城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

足高城の口コミ情報

2022年04月06日 昌幸近江守雪舟接収計画


つくばみらい市にある足高(あだか)城。
牛久沼西岸の比高15mほどの台地に築かれました。
築城時期は不明ですが、天正年間には岡見氏の持ち城として史料に現れます。
東岸の本拠地・牛久城や東林寺城と「牛久沼ネットワーク」を組み、付近一帯を治めていたと思われます。
次第に下妻城多賀谷氏の侵攻を受けることとなり、布川城豊島氏や小金城高城氏の力を借りて撃退します。
そしてとうとう多賀谷氏に楔を打たれるかのように、中間地に泊崎(はっさき)城を築かれてしまい、ネットワークは破綻。
北条氏に援軍を求めます。一進一退を繰り返すも最後は落城、牛久城へと撤退します。

現在残るのは台地の先端部である主郭(竹藪)・3郭(城中公民館)・出郭(足高八幡神社)で、他は宅地と耕地で消滅しています。
神社の境内にもあたるので、大手を振って探索できないところもありますね(笑)
ただ見られる遺構は素晴らしかったです。
3郭が公民館ですので、ここまで車で来ちゃいましょう。

【写真の説明】
①3郭。土の盛り上がりは土壇とされる。
②参道になっている主郭-出郭間の土橋。
③参道脇の主郭-3郭間の土塁。
④出郭にある足高八幡神社。
⑤主郭-出郭間の堀切。
⑥主郭-出郭間の堀切、別アングルで。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore